tacostanのブログ

自分の趣味(主にアニメ関連)をつれづれなるままに書こうと思います。

今期視聴アニメについて語る第一弾~「庶民サンプル」と「ダンデビ」~

今期私が視聴しているアニメについて評価も固まってきたので少しずつ語って行きたいと思います。私は基本的に個人的に興味があってアニメしかみてませんし、一話ごとに感想をまとめるようなマメなことはできないと思うので、ざっくばらんになってしまうと思いますが、その辺はご容赦ください(^_^;)

 

 

さて、タイトルに挙げた二つのアニメ、(正式名称は「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」「Dance with Devils」)その共通点が分かる方はいるのでしょうか?

その答えは、どちらのアニメもアイドル、声優ユニットi☆Risのメンバーが主要キャストを務めている、という点です。庶民サンプルは芹澤優ちゃん、ダンデビはひみたすこと茜屋日海夏ちゃんがヒロインの女の子の声を演じています。

そして私が、これらのアニメを観ようと思ったきっかけもこの二人がキャストを務めると知っていたからです。視聴アニメを選ぶ基準って人それぞれあると思うんですが、私の場合は出ている声優というのが一つの基準にあるんです。特に、応援したい声優さんが出ているアニメは観たいという気持ちになることが多いです。

 

しかし、この選び方をすると、よく起こるのが、自分の好みに合わないアニメを選んでしまうという現象です。まあ、そういうアニメは結局切っちゃうことが多いんですが。

逆に、期せずして自分の好みに合うアニメに出会えることもあります。今回はそのパターンでした!どちらの優ちゃんとひみたすが出てなかったら多分観てなかっただろうな、という作品なのでこういう作品に出会えたことが嬉しいです!!

こういうことがあるからアニメを観るのはやめられないっていうところもありますよねー。

 

具体的な内容に触れる前にけっこう文量を使ってしまった・・・

 

内容については、簡単に触れますね。

 

まず、「庶民サンプル」は、普通の高校生、公人が世間知らずのお嬢様達が通うお嬢様学校に、「庶民サンプル」として拉致され、そこでお嬢様達とともに高校生活を送るというお話です。タイトルまんまですけど。

分類としては学園ハーレムラノベ原作アニメって感じです。OPのカオスさと本編の小気味のいいギャグ、良ED、筋肉、ゲッツ、ふともも描写、なんかが魅力です。原作の方は未読です。いい意味で何も考えず観れるアニメという感じ。

長いタイトルのラノベって敬遠されがちで私もあんまり普段は観ませんけど、やっぱり中身を観ずに判断するのは良くないですね。まあ、好き嫌いはあると思うので、無理にとはいいませんが、私のツボにははまったのでオススメのアニメです!毎週楽しみにしてます!私の推しキャラはやっぱり優ちゃん演じるツンピュアさんこと天空橋愛佳ちゃんと、白亜ちゃんですね!

 

次に「ダンデビ」。オリジナルアニメですが、ゲーム化(乙女ゲー)を控えているらしいです。

あらすじとしては、自称普通の女子高生、立華リツカ(cv.茜屋日海夏)とエクソシストである兄と、悪魔であるリツカの通う学園の生徒会メンバー4人とドラキュラ勢が禁断のグリモワールというものを巡って争うという感じの物語です。ふわっとしててすみませんが、ぶっちゃけオリアニなのでまだ話がよくわかってないんですよ(^_^;)まあ乙女ゲーだけあって今のところリツカの逆ハーレム的な感じですね。

私は普段いわゆる女子向けっぽいアニメはあんまり観てないので、ちょっと苦手なノリのところもありますが、楽しませてもらってます。

というのも、ミュージカルアニメと銘打っているだけあって、このアニメ、本編中に毎回何かしらそういう要素が入ります。いわゆる「急に歌うよー」ってやつです。私、そういう演出、実はかなり好きなんです。シンフォギアとかラブライブ!とかも好きですし。まあ、ミュージカル自体も好きですし。

ぶっちゃけミュージカルシーンはかなり、いっちゃなんだけど面白いです。シュールというか。笑わせてもらってます。狙ってやってるところもあると思いますけど。

1話のリツカの歌はひみたすすげーってなりました。男性キャラが歌うことが多いですが、欲を言うともっとリツカにも歌って欲しいです。リツカちゃんもキャラソン出ないかな。

本編の内容もオリアニらしく、先の分からない展開で興味深いです。

推しキャラはリツカとレム様です。

 

今期は他にもいろいろアニメを観ているので、また、記事を挙げる思いますが、今回は以上です。

 

 

 

Dance with Devils BD 1 *初回生産限定盤 [Blu-ray]

Dance with Devils BD 1 *初回生産限定盤 [Blu-ray]