tacostanのブログ

自分の趣味(主にアニメ関連)をつれづれなるままに書こうと思います。

虹が咲1stライブ ライブビューイングに行って来ました!

年が明けてしまいましたが、昨年12月15日、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会1stライブ2日目、ライブビューイングに行って来ました!ので感想をば!

 

虹ヶ咲はラブライブ!シリーズの作品ですが、ラブライブ!としては異質の、「ソロ」を中心とした活動をしているコンテンツです。

私は、正直虹ヶ咲に関しては、スクスタはまったりやっていますが、あまり深くは追えていないので、今回のLVも行こうかどうか迷いました。まあ、曲が好きなのと、ラブライブというコンテンツが好きなのと、1stライブだから記念に見ておきたいと思ったので、参加しました。

行ってよかったです!とても良かったので、ソロらしく一人ひとりの感想を書いていこうと思います。

(虹ヶ咲に関して詳しい記事を書くのは初めてなので、今回のライブ以外のことも書いていますがお気になさらずに。あと、正式名称、正式な氏名等はしょっているところもありますのでご了承ください)

 

①大西あぐりちゃん(上原歩夢役)

トップバッターでした。私は、前回のイベント(校内マッチングフェスティバル)のBDを持ってるんですが、視聴したときに一番印象に残ったのはあぐぽんです。ソロを歌うとき、最後サビ辺りで泣いて声が震えてしまって、、、あれは何回見てももらい泣きしてしまいます。

あぐりちゃんは、なんだかアイドル力が強いというか、自然と応援したくなるような子です。一応リーダーポジションなんですけど、彼女は、どちらかというと支えたくなるリーダータイプですね。

演じているキャラも上原歩夢ちゃんという子なんですが、スクスタがリリースされてから個人的には好感度が爆上がりで、けなげというか、愛が深いというか重いというか、、、好きですね、うん。

 

②前田かおりさん(桜坂しずく役)

「オードリー」は圧巻でした。かおりんは結構背が低いんですけど、ステージ上では感じさせないですね。表現力があって歌もうまいし、惹き込まれました!あと、前のイベントの時も思ったけど、かおりんはなんか舞台慣れしてる感というか、MCとかもうまくてすごく頼りになる感があるので安心してみていられます。

キャラはしずくちゃんという子なんですが、「あなたの理想のヒロイン」という曲の通り正統派ヒロイン感があって好きです。

 

③相良まゆさん(中須かすみ役)

まゆちは、舞台上では本当に「かすみん」になりきっているところが好感が持てます。プロ意識が高いんだろうなあと思います。

ソロ2曲ともかすみんらしさ全開の曲だし、盛り上がりました!!

2日目はアンコールも務めてくれました。かすみんも個人的にスクスタで好感度がかなり上がったキャラです。なんというか、ああいう「後輩キャラ」ってラブライブではいなかったので、すごくかわいく感じてしまうという、、、好きです。

 

④村上なつみさん(宮下愛役)

なっちゃんは、笑顔がすてきなんですよねー。曲は結構アップテンポでダンスもきつそうですけど、ニコニコ歌ってくれるのですごく楽しそうで見てて気持ちがいいです!

個人的に「めっちゃGoing!!」は最初聴いた時から虹ソロでは今のところ一番好きな曲です。

愛さんも好きなんですよねー!ああいう明るい(けど実はいいやつ的な)ギャルキャラは個人的には好きになりやすいですね。自分でもちょろいと思いますが!

 

⑤田中ちえみさん(天王寺璃奈役)

ちぇみーさんもステージ力高かったです!歌うま!ダンスうま!って思いましたね!

個人的に今回のライブで一番好感度というか評価が上がったのがちぇみーと璃奈ちゃんです!いや田中さんはスペックが高いことはわかってたんですけど、まさかあそこまで盛り上がるとは思ってませんでした!すごいライブ向きの曲だったんだなと。

特に璃奈ちゃん!今までイロモノ枠かな?とか思っててすみませんでした!好きです!

ネットでネタばれ見ちゃったんですけど頑張ってスクスタの絆エピソード進めます!

 

⑥鬼頭あかりさん(近江彼方役)

あかりんのパフォーマンスは彼方ちゃんの曲が独特の世界観がある感じの曲なのもあってすごい癒されました。最後にベットに寝るところ好きなんですよねー。彼方ちゃんの誕生日も祝ってもらってご満悦だったのもかわいかったです。

彼方ちゃんもねぼすけキャラで、スクフェスのころから好きだったし、愛着はありましたが、スクスタで妹想いなところとか、勉強を頑張ってるところとかを知れてより好きになりました!

 

⑦指出まりあさん(エマ・ヴェルデ役)

ちゅんるんも、癒されましたねー。あとクラップ楽しい。「声繋ごうよ」でちびっ子たちが出てきたのも微笑ましくて新しくて面白かったです。完全にみんなのうた的な何かだった。

エマちゃんは癒し系だけど意外と幕間ドラマとかだと押しが強いのがおもしろいなーと思います。あと単純に声も好きです。

 

⑧久保田みゆさん(朝香果林役)

みゆたんのことはプリパラきっかけでI☆Risとしても知ってて、やっぱり経験値がダンチというか、パフォーマンス力が高いですね。ソロ2曲目の「Wish」も、1曲目も「Staright」もさすがとしか言いようのない感じでした。特に「Wish」は惹き込まれましたね。

果林ちゃんのキャラクター性はたぶんまだ深くは理解できてないんですけど、今の印象だとお茶目でセクシーなお姉さんという感じなので、、、今でも十分魅力的なんですけど、この果林ちゃんの「Wish」という曲が内面に深く切り込んだ曲であるならば、掘り下げてくれればめちゃくちゃ魅力的なキャラになるだろうなという予感があります。今後が楽しみです。

 

楠木ともりさん(優木せつ菜役)

今回のライブのヘッドライナーを務めてくれたともりる。お疲れさまでした!最年少でありながら、ほんとにしっかりしてるし、せつ菜とともに熱い想いをもって作品に取り組んでくれているのが伝わってくるので、ほんとにすごいなと思います。せつ菜の曲はシャウトがあるんですけど、あれがほんとに最高なんですよね。歌った後喉大丈夫かなって心配になるレベルなんですけど、、、でも、全力で歌ってくれているのが分かるのでほんとに好きです。

キャラのせつ菜ちゃんの方ですが、ネタバレになるのであれですが、これもおいしいというか魅力的なキャラでして、見た目もいいし、歌もいいし、熱血なところもかわいいし。ええ、好きです。

 

一通り、感想書きました。結論みんな好きっていう!推しが決まらないというか、虹ヶ咲に関しては推しを決めなくてもいいかなっていう考えになりつつあります。

虹はソロなので、一人を推すとほかの子に目がいかなくなっちゃいそうで怖いんですよね。みんな(キャストもキャラも)いい子なのは分かってるので、みんなを応援してあげたいという気持ちが今は強いです。

まあ、今までのラブライブシリーズも決めたというよりかいつの間にか推しになってたという感覚なので推しができたらできたで、その時考えようと思います。

 

最後にアニメ化決定おめでとうございます!

キャストの皆さんの最後のMCで、アニメ化の予定は当初なかったと聞きました。その他にもいろいろとMCでは思いを聞かせてくれました。キャストのみんなは思った以上に虹ヶ咲というコンテンツに真剣に向き合って、愛情をもって演じてくれていることが分かって応援したいな、という気持ちが強くなりました!

とりあえずアニメ、ライブと今後も活動があると思いますので、できる限り応援したいと思います!!


そして明日からはいよいよラブライブフェス!LVですが、楽しんでいきたいと思います!