tacostanのブログ

自分の趣味(主にアニメ関連)をつれづれなるままに書こうと思います。

アイドルマスターシンデレラガールズ7thライブ大阪公演にLVに行った話 外デレマスの話

こんにちは!

今日はアイドルマスターシンデレラガールズ7thライブ大阪公演LVに行った話などを書こうかと思います。2日目のLVに行ったので、2月16日、もう3か月前ですね!月日が経つのが早すぎる・・・今となってはこのころがほんとにライブ開催のぎりぎりのタイミングでしたね。ほんとに無事開催できてよかった!

ライブの話の前に、私とデレマスの話を少し。

以前ブログにも書きましたが、私はデレマスは7thライブの名古屋公演に行ったのがほとんどデレマスとの出会いのようなものでした。それまでももちろんアイマス、デレマスの存在は知ってましたが、ほとんど触れたことがなく・・・名古屋のライブの予習で何曲か聞かせてもらい、けっこういいんじゃね?と思い。友人がとってくれた名古屋公演のチケットに便乗する形で初ライブ。それからデレステをずぶずぶと沼に浸かり、今はデレマスライフを満喫しております!

初めてちゃんと聴いていいと思った曲が、LiPPSのTulipだったので、必然的にLiPPSが好きになり、その中でも塩見周子ちゃんの担当になろうと決めたのは割と早い段階からだったかなと思います。担当話はまた気が向いたらまた書こうかなと思います。

名古屋公演は分からないなりに楽しんでめちゃくちゃ楽しかったのですが、一つ心残りだったのは周子ちゃん役のルゥさんが出演されていなかったことでした。ですので、やっぱり大阪もまあ現地のチケットは今更取れないけど見ておくべきだろうと思い、LVですが参加しました!

大阪公演はアニメ声優系のライブには珍しく生バンドということで、そこが大きなポイントだったかなと思いますね!以下、感想をつらつらと書いていきます!

正直大阪のライブについては結構LVでしっかり観られたのもあって、書こうと思えばたぶん全曲分感想書けるくらいですけども、まあ長くなるので以下、特に印象に残った曲だけあげておきます!あと、声優さんはまだしっかり覚えきってないので大体キャラ名でいきます!感想の最後には大体(新人P並みの感想)とつけてお読みください!

2日目の参加だったのでセトリは把握していたのですが、まず開幕全員での「ガールズインザフロンティア」!ぶち上がりましたね!からの今回のテーマ曲である「Unlock starbeat」ですよ!この時点で勝利を確信しました!

今回聴きたかった曲筆頭の「美に入り彩を穿つ」は4曲目でした!なんてったって担当の曲ですからね!ライブ映像では見させてもらったことはありましたが、実際ライブで見るのは初めてで、周子役のルゥちゃんと紗枝役のりっか様の息のあった美に入りはほんとに感無量でした。生バンドもあいまって迫力もすごかったですね!

ルウちゃん(周子ちゃん)に関してはあと「Nocturne」、「夏恋-NATSU KOI-」を歌ってくれました。特に夏恋は初披露かな?そしてオリジナルメンバーでの披露でした。いやー夏恋いいよね、バイブス感じたね。Nocturneもザ・クール曲って感じで超クールだったし!よくをいえば「Absolute NIne」も歌ってほしかったかな。今回のアブナイは可惜夜月+Velvet Roseかな?あれはあれでよかったけど、まあデレマスのライブに関しては、オリメンがそろうことが難しく、他の子がカバーで歌うことが多い、一夜限りのメンバーでの披露、またそれが魅力だったりすると思うので!その手のやつでいうと、今回は純情Midnight伝説に紗枝ちゃん美穂ちゃんが入ってたりとか、ヴァルキュリアにちとちよが入ってたりしたのが個人的にはけっこうツボでした。

曲感想に戻ります。「オウムアムアに幸運を」はメンバーがそんなにそろってなかったのでやると思ってなくてビビった!奈緒、ちとせ2人バージョンだったけど、ちとせが奈緒に全然負けてなくてすごいと思った!

「Gaze and Gaze」は初披露新曲でした!当時フォーリンシーサイドも知らないレベルのPだったんですけども熱い曲で聞いた瞬間好き!ってなりました。

「Trust me」リアル発火!すごかったです!

アコギパート、美波ちゃんの「Voyage」、まゆちゃんメドレー、牧野さんはすごい人なことは知ってたんですが、ほんとにすごかったですね。感動した。いい時間でした。

アコギパートは1日目は「in fact」と「薄荷」だったらしくてそっちも聴きたかったなあ。

ユニット曲だと真礼ちゃんが来てくれたので「双翼の独奏歌」が聞けたのもよかったですね!あと、ベルベットローズの「Fascinate」ね!あれもやばかった!音量がすごかったです。特に千夜ちゃん、中の人(関口理咲さん)新人さんらしいのにすごい。MCは初々しかったけど(^^♪ あと「アンデットダンスロック」曲めっちゃ好きなので聴けて良かった、かっこよかった!

ソロだと今回のMVPはやっぱり星輝子(松田颯水さん)ではないでしょうか!「毒茸伝説」「紅」異常なほど盛り上がりました!やるかなーとは思ってたけど、あの舞台で紅を披露する胆力というか、すごいですよね、尊敬します!

こんな感じで最初から最後までクライマックスだった大阪公演、本当に最高でした!

演者のみなさん、ダンサーのみなさん、そしてバンドメンバーのみなさん!本当にありがとうございました!特にバンドメンバーのみなさんはシンデレラの曲の作曲の方だったというのはライブ途中で知った話でしたが、当然のことながら本当にプロの仕事をしていただいて、感謝しかありません!ありがとうございました!これからも素敵な曲をよろしくお願いします!

といったところで今回の感想文は以上とさせていただきます。いつもながら自分の思うまま書いている駄文ですが、自分が満足しているのでよしとします。

 

それにしても、名古屋公演の時はほとんど曲もキャラも知らなかったのに、大阪LVではほぼほぼ曲もキャラも分かる状態になっているというのが自分でも不思議な話というか、早い話が沼にはまったなあという感覚です...いや、楽しいからいいんですけどね!これからもシンデレラガールズデレステを中心に追っていこうと思います!

 

次回は何を書こうかな?

ライブは現時点ではこれ以降行っていないので、デレステの話か担当の話か、他作品の推しの話か、好きなアニメ、ゲームの話でも書こうかなと思います。