tacostanのブログ

自分の趣味(主にアニメ関連)をつれづれなるままに書こうと思います。

デレマスライブに行って来ました!

前回の投稿から、まただいぶ期間が開いてしまいましたが、久しぶりにイベントに参加してきたのでそのことについて書きたいと思います!

 

先日、友人に誘われてデレマスのライブ(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR名古屋公演Day2)に行って来ました!デレマスに関しては、アニメ、声優界隈では有名だと思うので特に説明はしません、ググってください!

また、私自身もデレマスというかアイマスはあまり詳しくないので完全に誘われたから行ったという感じです。ですので、ぶっちゃけにわかのゆるゆるな感想文なので間違った解釈等していたら申し訳ございません!流してください!

ライブは、結論から言うとすごく楽しかったです!以下つらつらと感想並べていきます。

 

今回のライブのコンセプトはディスコ風?だったらしく、ダンスチューンというか、盛り上がる曲が多かった印象があります。

出演者さんがすごく多くて、途中ブレイクタイムはあるものの、曲数が多くて贅沢に感じましたね。4時開演で終わったのが、8時半くらいだったと思いますから、すげー長かった(^◇^)

あと、サプライズゲストDJKOOさんDJタイムがありました。めちゃくちゃ盛り上がりました!!やっぱプロだわって思いました(小並感)

 

普段行くライブとの文化の違いも感じて、ちょっとした異文化交流感がありました(笑)サイリウムは直前に調べていつも使っている乾電池式のやつが使えないということを知ったので、当日調達になってしまいました。ボタン電池でちょっと小ぶりなやつじゃないとダメらしいです。不思議な感じでしたが、振りやすかったです。あとは名刺交換とか、客じゃなくプロデューサーであるとか、アイマス界隈は独特な文化があっておもしろそうでした。

 

曲とかキャラはあんまりわからずに参加して、ほとんどライブ後に調べたんですけど、印象に残った曲はバベル、クレイジークレイジー、Tulip、hotel moonside、Secret Daybreakとかですかね。盛り上がる系の曲はもちろん盛り上がったんですけど、クール系の曲とか雰囲気ある曲が好きでした。

 

ちなみにデレステも始めました!

推しは今のところ塩見周子ちゃんかな。(アイマス関連では推しじゃなくて「担当」っていうらしいですが、まだ担当と呼べるほど定まってはないのであえて推しといってみました)まだカード一枚も引けてないですけど!

予習した段階で最初に気に入った曲が「Tulip」だったので、そのメンバー(LiPPS)の中でビジュアル的に一目ぼれだったのが周子ちゃんだったので!(いいですよね、銀髪。アーニャも気になってるんですけど)性格も結構タイプです。でもLiPPSはみんなタイプです。

というか、思い返すとライブで好きだと思った曲もほぼLiPPSのメンバーが入ってるじゃないすか!あー強いなああの人たち。周子ちゃんは名古屋公演出てなかったんですよねぇ...見たかったなあ。

なんか最近は結構デレマス、デレステのことをよく考えてて、沼りそうで怖いです*1

別に今までも嫌いだったわけじゃないんですけど、ただ曲数もキャラも多すぎて絶対追いきれないなっていう思いがあって、アイマスは歴史も深いので今更感もあったし。でも、担当を決めてその子周りに注力してやるならまあ、追えそうな気もする。とりあえず、いろいろ調べてみようかなとは思います!

デレマスのライブもMCとか聞いていると分からないながらも、熱意とかが伝わってきて、キャラクターの人数が多いからこそ自分の担当の子が曲とかボイスとかをもらえたらファン(プロデュース)も演者もすごくうれしいんだろうなあと思います。それがあのライブの熱気につながっているのかなと、にわかながらに感じました。

 

つらつらいろいろ書かせていただきましたが、今回のライブはいい経験になりましたし、間違いなく楽しかったです!!

また、ライブは機会があれば行きたいなあ、デレステもちょっとやってみただけでも奥が深そうなので、とりあえずいろいろ試してみて、楽しみたいなあと思っております!!

*1:+_+