tacostanのブログ

自分の趣味(主にアニメ関連)をつれづれなるままに書こうと思います。

ラブライブ!5thライブBD!

先の記事にも書きましたが、私はラブライブ!が好きです。ラブライブ!に関しては今後もいろいろと書いていきたいと思っていますが、とりあえず細かい説明は省いて、今日観たライブBDについて今書いておきたかったので書きます。

 

正式名称は、「ラブライブ!μ'sGo→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!」ですね!

購入しました!私は2日間セットのMemorial Boxの方を買いました。んで、さっそくDay1の方を感想をば書いていこうと思います。

 

実は、このライブの日、2015年1月31日、幸運にもさいたまスーパーアリーナ現地でライブに参戦することができたので、その時の感想も交えて、書きたいと思います。あの日からもう9ヶ月も経ったんですよね・・・

 

μ'sのワンマンライブに参加したのはそのときが初めてでしたが、会場の熱気がほんとにすごくて、始まる前の曲がかかっている時からもう盛り上がっていて、コールを入れてる人もいて、すごいなと思ったのを覚えています。

 

席はあまり良くはなく、メンバーの表情とか細かいところが見えなかったり、コールで声が聞きづらかったりしたので、(あと時間が経っているので忘れていることも多かったし)その辺の細かいところとかを今回のBDでじっくり見れたのがとてもよかったです。あとやっぱりカメラワークがすごい。みんないい表情してましたね。くっすんとか、もう楽しくて仕方ないみたいな顔してましたし!あと、切ない曲の時の切ない表情とかね、ほんとにいいんですよ。

 

5thライブは会場の仕掛けとか映像もすごく凝ってて、全体を見るっていう意味では、やっぱり現地に勝るものはないと思いますけどね。でも、実際その場にいると目移りしてどこに注目していいかわかんないってのもありますけど(笑)

 

個々の曲の感想は書いてるとキリがないですが、私が印象に残っているのは、まず「Love wing bell」「秋のあなたの空遠く」「小夜鳴鳥愛詩」「Trouble Busters」「Wonderful Rush」「Snow halation」「Kira-Kira Sensation」「Dreamn' Go!Go!」辺りですかね。輝夜からの噫無情とかもグッときました。

でもやっぱり一日目は「Love wing bell」の印象がかなりでかいです。最初りっぴーが出てきたのを観たとき「マジか!」ってなりましたもん。一曲だけだし、あそこまで衣装とかをちゃんと用意してくれると思わなかったし。

あと、スノハレの白→オレンジはあのとき初めて生で見たので言葉にならないくらい感動しました。今回のBDの映像としては、オレンジに変わる瞬間の客席はちょっと見にくいところはありましたが、その分えみつんの表情とか声に集中して観れました。

 

盛り上がる曲の時の熱気とか、演出とかアニメとかこれまでのラブライブのたどった経緯とかいろんなことを想って胸がいっぱいになりました。長いライブでしたが、多分ほとんどカットなしで収録してくださってほんとにスタッフさんありがとうと言いたいです。

 

まだ2日目が残ってますけどね(笑)またDay2の方も近いうちに観て感想書きたいと思います!