tacostanのブログ

自分の趣味(主にアニメ関連)をつれづれなるままに書こうと思います。

サカナクションのライブ、SAKANAQUARIUM2015-2016 "NF Records launch tour" in 大阪 に行ってきました!

先週の土曜日、サカナクションのライブを観に大阪に行っていきました!

アニメ系中心のブログにしようと思っていて、もうすでに脱線しちゃってて申し訳ないんですが(汗)

あんまり楽しかったもんだからこれは書いとかなきゃと思ったので。

まあ、趣味系ブログってことでしたしね。多少はね。

 

サカナクションのライブは2回目、どちらも私が誘われる形での参戦だったので、私はサカナクションはもちろん好きですけど、めちゃくちゃ好きってわけでもない。最近はそんなに聴いてないなってぐらいだったんですけど。

いやほんと楽しかったです!

 

サカナクションのライブってちょっと独特だと思ってて、みんな踊るんですよ。

適当に。自由に。まあ、ダンスミュージックっぽいですし、ジャンルのことは詳しくないんで良くわかんないんですけど。曲とかよくわかんなくてもノリでなんとかなります。でも、地味にクラップはムズかったりする(^_^;)

あと、光の演出とかがすごかったです。あれも一見の価値アリですね!

アニメ系のライブとかに慣れるとコール入れたい、とかサイリウム振りたいっていう衝動にかられますね、多分。

盛り上がる様に計算されているパフォーマンスらしいです。って後ろの席の人が言ってました。

 

ライブの内容も良かったんですけど、ベースの方が出産して、1年半ぶりくらいのライブツアーだったらしいです。そのこととかをMCで話されてたんですが、その話が、真面目に音楽に取り組んでる感じが出ててすごく好感が持てました。音楽を通して、その人の人生に影響与えたいとか、もっとライブやってみんなに直に音楽を届けたいとか、そういった話でした。単純だから、そういう話聞くと応援したくなっちゃうんですよね。

 

ライブ行ったのも久しぶりでしたし、バンドのライブってなると、随分ご無沙汰でした。最近はアニソンばっかり聞いてたのもありますし。でも、やっぱりバンドサウンドもいいなって、特にライブで聴くのは最高だなって、直で伝わってくるなって思いました。サカナクションを知ったのも中高生の時でしたが、その頃の気持ちも思い出して、懐かしい気持ちにもなれました。

 

今回のライブ、行ってよかったなあと思いました。

 

新宝島

新宝島