tacostanのブログ

自分の趣味(主にアニメ関連)をつれづれなるままに書こうと思います。

たまゆらの日、憧憬の路、むーん、星ひな、そして松来さん

2015年11月1日、2日、たまゆらの日2015、及び憧憬の路が広島県竹原市で開催されましたね!私は・・・行ってません!行けませんでした。行きたかったなあ・・・

 

ただ、去年の憧憬の路には行きました。「かみちゅ!」の舞台尾道たまゆら聖地巡礼も兼ねて!楽しかったです。ひとり旅でしたけどね。

憧憬の路もとても素敵なイベントでした。たまゆらも推されてたけど元からある地元のイベントなので過剰に推されてる感じもなくていい雰囲気でしたね。去年はNHK朝ドラの「マッサン」効果が大きくて盛り上がってた感じでしたけど、今年はやっぱりたまゆらファンが多かったんですかね?

去年の写真だけどあげときますね。

f:id:tacostan:20151103220834j:plain

 

f:id:tacostan:20151103220552j:plain

 

 

今年も行きたかったなあとぼーっと思っていた月曜日、ネットで松来未祐さんの訃報を聞いて、突然すぎてびっくりしたというか、何かの冗談かと思いました。

全く実感がわきませんでした。若いっていうのもそうですけど、突然すぎてほんとに。

たまゆらのちのさん、ひだまりスケッチ吉野家先生等々、好きな声で、演技で、つい最近まで声を聴いてたのにどうしてなんだ、と、どうしても思ってしまいます。

 

実感がないところでひっさしぶりに井口裕香さんのラジオ「井口裕香のむーん」を聴きました。たまゆらの日の裏話やなんやかんやを聞いて話題はやっぱり松来さんの話に。

井口さんはプロというか、気丈で、でも、やっぱり何かこらえているような感じでした。こういう時の生放送ってほんとにつらいと思うんですけど、やっぱり井口さんはすごいと思います。そこで初めて生の声で松来さんの話を聞いて、あの話は本当だったんだとやっと実感がわいてきました。そして、その後流されたたまゆら坂本真綾さんの曲を聞いて泣きました。でも、最後まで井口さんのトークは軽快で、元気も出ました。

その後、阿澄佳奈さんの「星空ひなたぼっこ」というラジオを聴きました。星ひなは収録なので内容は通常通り、収録時に松来さんのことを知っていたかはちょっと分かりませんが、阿澄さんも松来さんと親交が深かったですし、今の阿澄さんの心境を思うとやりきれない気分になります。

 

私ですらつらいんだから、本人と親交のあった方とか、もっとガチなファンの方とかはもっと辛いんだろうと思います。ツイッターとかいろいろ見てても本当にあの人の人柄が偲ばれます。今はただ、ご冥福をお祈りします、としか言えません。そして、たくさんの作品やキャラに命を吹き込んでくださって、ありがとうございました。