tacostanのブログ

自分の趣味(主にアニメ関連)をつれづれなるままに書こうと思います。

今期アニメについて語る第2弾~緋弾のアリアAA、終物語、ゆるゆり3期~

今期アニメについて語る第2弾は、緋弾のアリアAA(以下アリアAAとする)、終物語、ゆるゆり3期(以下ゆるゆりとする)についてお話します。

 

この3つの(個人的な)共通点は、2期以降続きモノで、前作から観ていたので今作も観ようと決めていた作品ということですかね!こういう作品は期待度もあるし、思い入れもあります!

 

アリアAAは、ライトノベル緋弾のアリア」のスピンオフ作品ですが、ヤングガンガンで漫画連載されていて、私も過去何回か読んだことがあります。また、アリアの方のアニメは上に述べたように視聴済みです。前作が2011年だったと思うので、まさか続きが出ると思ってはいなかったですが・・・

内容としては、武装探偵(武偵)という概念のある世界観で、武偵を育成する高校に通う、本編ヒロインであるアリアに憧れている主人公あかりがアリアと戦姉妹(アミカ)になるべく、奮闘する。という感じです。今のところは、あかりとその周りの人物が中心となってストーリーが進んでいて、本編キャラはサブで出る感じですね。

「防弾制服」などのツッコミどころ満載グッズとか、トンデモ戦闘とかのノリが懐かしいのと、あと本編は主人公キンジのハーレム的な感じですけど、AAは百合要素が強いところも個人的には好きです。(あ、今更ですけど私、百合好きです)

志乃ちゃんとかは強烈なキャラですけど、個人的にはあかり×アリアを推したいですね。本編では、正直あんまり有能感はなかったので(笑)、アリアが先輩してるところ見るとなんか微笑ましい気分になります。あと、数年前、アリア観ようと思った最大のきっかけがcv.釘宮理恵さんだったことですからねw

アリアはこのくらいで・・・

 

 

次は、終物語について。物語シリーズについては語るべくもなくアニメ好きの間では、有名でしょうから、簡単にいきますけど、主人公阿良々木暦が怪異と呼ばれる存在に関わる一連の物語ですね。原作は西尾維新さんの小説で、全シリーズ合わせるとかなりの分量になりますが、全物語がアニメ化されることが決定しています。私は小説の方は、半分位、アニメの方は今のところ全シリーズ観てます。終物語はまだ読んでません。

そして、終物語の感想。終物語は、会話劇、シャフト特有のオサレ演出は健在ですが、割とシリアスよりな感じですかね。ミステリー要素もあります。あと、忍野扇ちゃんというキャラが不気味だけどなんか好きです。(cv.水橋さんの効果もあると思いますが)

新たに「老倉育」というヒロインが出てきますが、この人がヤンデレというかメンヘラというかで最初をあまり好きじゃなかったんですが、最近好きになってきました。

物語シリーズは長いですが、独特の魅力があってなかなか飽きさせてくれません!とはいえ、物語も佳境。アララギ君たちの物語を最後まで見届けたいという気持ちで毎回観ております!

 

最後にゆるゆり3期。ゆるゆりは安定の面白さですね。あらすじはあんまりないので割愛します。一言で言うと、百合モノよりの日常系作品です。

3期になって、というか、2期後のovaから制作会社が変わって絵柄とか、作風とかが変わったな、と思うところもありますが、私は今の制作会社さんも好きです。ざっくり言うと、前はギャグ要素強めで、今は百合とか日常要素強めな感じがします。どっちがいいとかは、一長一短あるので決められないですね(^_^;)

ただ、今は百合好きな自分ですが、ゆるゆりを見始めた当初、1期の頃は百合に抵抗があった頃で、ギャグ要素目当てで1期は観ていたので、1期が今の感じの百合要素強めな感じだと観てなかったかもしれません。

推しCPはやっぱり王道をいくひまさく、ですかね。

 

今回はこんなところです!2期、続きものは新規が入りにくいという面もありますが、観て気に入ったら遡って前期を見てもいいですし、新たな世界が広がる可能性もありますよ!(沼とも言えますけど(笑))

ゆるゆりは百合入門としてもかなりオススメですね。日常ものなので何期から入っても全然問題ないですし!AAも前作を観てなくても大丈夫。終物語はきついけどまあ、なんとかなる、かな?