tacostanのブログ

自分の趣味(主にアニメ関連)をつれづれなるままに書こうと思います。

今期アニメについて語る第3弾~うたわれるもの、落第騎士の英雄譚、ヴァルキリードライブマーメイド、その他~

今期アニメについて語る第3弾です。

 

今回まとめるのはうたわれるもの偽りの仮面、落第騎士の英雄譚、ヴァルキリードライヴマーメイド、あとその他ショートアニメなどです。

 

まずうたわれるもの偽りの仮面はゲーム原作であり、以前アニメ化もされたゲーム「うたわれるもの」の続編に当たるものです。まぎらわしいので、ここでは前作を1期、今作を2期と呼ぶことにします。といっても私は1期の方は見ておらず今作からの新規視聴なのですが・・・1期の方はOP曲が有名なので知っているくらいで。そのうち見たいとは思ってます(^_^;)

世界観は、詳しくはないのでぼんやりした表現になってしまいますが、昔の日本っぽい雰囲気でケモケモしい感じです。本筋の話はまだあんまり進んでない感じがしますが、女の子がかわいくてヒロインが多い。小ネタが面白い。っていう印象です。なんか雰囲気がよくて癒されます。男キャラも女の子キャラもみんな個性的で嫌なキャラがいないです。一番好きなキャラはクオンかなあ。記憶喪失の主人公、ハクが記憶を取り戻すのか。ヒロイン達との関係はどうなるのか?これからどういうストーリーが展開されていくのか楽しみです。

 

 

次に落第騎士の英雄譚、ヒロインがかわいい、以上!

っていいたいところですが、もう少し書きます。ステラかわいい。

ラノベ原作で、あらすじとしては、Fランク騎士学校最弱(自称)の主人公黒鉄一輝は学生騎士のトップを目指すといったお話です。厨二熱血バトル!王道の暑いストーリーはまあテンプレと言ってしまえばそうなのかもしれませんが、主人公が好青年なのと、ヒロインは何人かいますが、メインヒロイン一筋なところがいいですね。OP,EDともに好きだし戦闘の作画もいい感じ。正直期待以上に面白いですね。アスタリスクさんとよく比較される落第騎士さんですが、私はこっちのほうが好みだったのでこっちを視聴継続しました。

今期久しぶりにたくさんラノベ原作アニメを見ていますが、どれも面白くておすすめです!

 

 

3つ目にヴァルキリードライブマーメイド。これは正直見るつもりなかったんですけどね。私はニコニコで視聴しているので光まみれですが、いわゆるバカエロというか、あそこまで突き抜けると清々しいというか逆に感心しながら観てます。百合というかれずというかなので苦手な方にはオススメしません。ちょっと下品なので(^_^;)

あと、百合好きの中でもこういう作品は賛否両論ありそうですが、私は嫌いじゃないです。主人公カプにはちゃんと信頼というか愛情というかがあるように感じられるし。

それに話は王道なんだよなあ。あとしかちゃん(久保ユリカさん)の関西弁が堪能できます。井口さんのキャラもかわいいし、とこのめさんもかわいい。

 

 

最後に今期のショートアニメについて少し語ります。毎回観ているわけではないのでアレなんですが、いいなと思う今期のショートアニメは「小森さんは断れない」「あにトレEX」です!

小森さんはなんか好き。小森さんもまわりの友人キャラも好きです。この前久しぶりに見たら男キャラが出てて、ラブコメ集がちょっとしてかわいかったです。OP?も良曲。なんか、ショートアニメの良曲率ってすごい気がするんですが私だけですかね?

あと、あにトレは最近見始めたんですが、キャラがめちゃくちゃ好みなんですよね。あと、アニメの内容としては、キャラと一緒にトレーニングをしよう!というものなんですが、なんというかすごいカメラワークとかキャラの体の線とかいろいろスタッフのこだわりというかフェチズムを感じる・・・なんか、別にいかがわしいこととか何もしてないはずなのに(狙ってやってはいると思うけど)すごいいけないものを見ているような感覚に襲われるんですけど。なんなんすかね・・・

あとアーススター系列なんでCMもニコ動でしつこく流れるんですが、あの曲とダンス、中毒になりそうです・・・

 

 

こんな感じで、今期アニメについて語るシリーズはとりあえず終わりです。また、今期が終わったら感想など書くかもしれません!個人的には、今期は見るものがあまりないかなーと思っていましたが、掘り出し物が多くて良かったです!だからなかなかアニメはやめられないんですよねー。

 

この記事を読んだ方の何かの参考になれば幸いです。まあ参考にならなくても個人的に書きたいことがいっぱいかけて満足です!

では!