tacostanのブログ

自分の趣味(主にアニメ関連)をつれづれなるままに書こうと思います。

最近のラブライブ!関連の動向について思うこと

 久しぶりの更新になります。

 

個人的に忙しかったりいろいろあったりしてなかなかブログを更新できなかったのですが、ラブライブ!や他のアニメ等についてチェック自体はしているのでぼちぼちこれからも書いていきたいと思っております。今はけっこう時間に余裕があるので更新が多くなるかも!

 

さて、本題ですが、年末からラブライブ!については大きな動きがいくつもありました。個人的に喜ばしいニュース、そうでないニュース、どちらもあります。

まず、喜ばしいニュースとしては、Mステ出演、紅白出演、NHKでのアニメ1期再放送。あまり声優やアニメ文化が表に出て欲しくないという方もいるとは思いましたが、私としては嬉しかったですし、誇らしかったです。特にNHKの謎のラブライブに対する厚遇は嬉しいです。

嬉しくないニュースとしては、2016年3月31日、4月1日に東京ドームで行われるμ'sのファイナルライブの決定、3月にファイナルシングルのリリースが決定したこと、です。

もちろん、ライブやシングルの発売自体はすごく嬉しいんですが、いよいよ終わりが見えてきてしまって、発表されたときは呆然としました。

もちろん、映画までのアニメの流れ、声優さんたちの個々の事情等踏まえれば、この辺りで終わりにしておくのが綺麗ですし、自然な流れだと思います。私自身も2期、映画でμ's解散の流れを受けて、それからずっと「終わり」を意識させられ続けてきて、そうなるだろうなと思ってきましたし、覚悟もしてきました。でも、やっぱりつらいなあというところと、3月31日、4月1日というファイナルライブの時期が予想より早かったのと、まさかの平日っていうところで(東京ドームでやれるってことはすごいと思うんですが)発表されたときはビビりました。あと、シングルもラストということが明確にされちゃったのもショックでした。えみつんはμ'sがこれで解散するということではないということを言っていたそうですが、今後はどうなっていくんでしょうね。

まあ、今は気持ちはその当時よりは整理できて、ファイナルライブに向けてのイベントごとだったりを精一杯楽しんでいきたいなあという気持ちです。この前のニコ生の「ことほのうみまき」、めちゃくちゃ楽しかったです。やっぱこの人たち好きだなーと改めて思いました。

そしてファイナルライブ、見届けたい。行けるといいなあ。行けなくてもLVでもいいから行きたいなあ・・・

 

そして、「ラブライブ!サンシャイン」についても少し。正直、サンシャインについては複雑な気持ちもありますし、まだ積極的に追っていくかどうかは分からないんですが、先日のaquorsの初ニコ生は見ました!みんなかわいいのはもちろんそうなんですが、思ったよりうまいなーっていうのと、まだ少ない情報の中でキャラをつかもうと努力しているのが垣間見れて好感度が上がりました!プレッシャーもあると思いますが、頑張って欲しいです。そして今年の夏にもうアニメ化するらしいですね。早いなーとは思いますが(・・;)頑張って欲しいです。